【一時保育】トマトソースづくり

花組ではトマトをベランダで栽培しています。

その、トマトを使ってなにかできないかと考え、その日の給食がハンバーグということで

トマトソースを作ることになりました。

 

当日、ベランダにあるトマトを収穫すると子ども達は大喜び!

「どうやってとるのかな」と子どもたちは試行錯誤しながら収穫を楽しみました。

その後、花組に調理師さんが来て目の前でトマトソースを作ってくれたのですが

なんと、その調理師さんはイタリアンシェフの経験がある方で部屋には本格的なトマトソースの

香りが漂いました。大人も子どもも「早くできないかなぁ」と期待のまなざしで調理している

姿を見ていました。

 

待ちに待ったトマトソースが出来上がり、ハンバーグにかけるとさっそくパクリ!!

「美味しい!」「「これ、僕がとったやつだよ」と子ども達は大喜びで収穫の話や味の感想を語りながら

ハンバーグを食べていましたよ。給食が終わった後も、「楽しかった!」「また、やりたい!」と言って

くれて、トマトソース作りは大成功で終わることができました。

 

今回の食育を通して一番驚いたのは、この日に利用していた子にはトマトが苦手な子もいたことです。

苦手な子も自分で収穫し、目の前で調理したことで食べてみようかなという意欲がでたのだと感じます。

また、楽しい雰囲気の中で食べることによってより一層美味しく感じれたのだと思います。

 

 

2021年8月03日更新

こちらの記事も読まれています。


2020年9月11日
ふれあい敬老会…


2020年10月10日
うんどうかい…


2021年7月12日
夏まつり…


2020年7月10日
夏まつり…


2020年12月11日
もちつき…